toggle
陶工房 美晏古(びあんこ) 陶工房 美晏古(びあんこ) 陶工房 美晏古(びあんこ)
器と食のコーディネーター 陶工房びあんこです!
器と体のよろこぶ食を通じて 食文化の豊かさを創造し次世代に発信します。
                            
家族・仲間との心豊かな時間・楽しい団欒の場をつくるお手伝いをします。
陶工房びあんこの思い

イタリア語で『白』を意味する『ビアンコ』。
「白化粧」と呼ばれる 古典的な技法をライフワークとしたいという思いから 自身の思い描く姿を工房名に込めた。
「白化粧技法」は もともとは鉄分を多く含んだ土を白く焼き上げるために カオリンなどを主とした白化粧土を素地の表面に施す手法である。
-大きな羊を分かち合う姿が美しい-という意から転じた『美』・やすらかにくつろぐという意の『晏』・そして新しいものを生み出す手本とする『古』。
「使い手」と「作り手」と 「食」との関係を考えながら『食文化 と 心の豊かさ』を追求し 創造していきたい。